DarkSouls DSFix+SweetFX 導入


最近、アクセスが増えてる(セールでもあったのかしら???)DarkSouls、、、

11

おっと、

13

こちらでした^^;(わざとらしい><

PC版のMODについて、前回も紹介したんですが、環境がまた変わってますのでさらっと解説していきたいと思います。

PC版を購入されたならぜひ導入して頂きたい、DSFix

これを導入するだけでも、前回の記事の様にかなり綺麗になる(っていうか、PC版なのにPS3版と同じ内部解像度なのがありえない@@)んですが、今回はさらにSweetFXも導入してHDRも有効にするMODがでてますので、それを含めた適用方法を説明していきます^^

まずは何も手を加えないで、DarkSoulsを起動して、

04

オプションからアンチエイリアスをOFFにします。

DarkSoulsランチャーがないので先にゲーム側を設定しておかないと、トラブルが起きた時元に戻すのが大変です><

必ずやっておきましょう!

次にまずはDSFixをダウンロード(本家はこちら)して、

01

解凍したファイルから↑の赤枠内のファイルをコピーしておきます。

次は、Dark Souls SweetFX HDRをダウンロードして、

02

赤枠内のファイルをコピーします。

SweetFXフォルダの中

03

赤枠内のフォルダしか使わないので、他は消しちゃっても大丈夫です^^

後はそれぞれのファイルをDarkSoulsインストールフォルダにコピーすれば終了

20

こんな感じで高画質化出来ますよ!

っていうか、元々こんなにテクスチャーを書きこんでいたのね~@p@とビックリしますね><

と、ここで終わるのも味気ないので、一応設定の方も少し解説しておきます。

今は昔と違って、Dark Souls Fixed Edition – Launcherという、DSFix用のランチャーが出てまして、設定をGUIで出来るようになってます^^

上記リンクから落としたファイルを解凍して、「Dark Souls Fixed Edition.exe」というファイルをDarkSoulsインストールフォルダにコピーします。

コピーしたexeを起動すると、ランチャーが立ち上がりますのでここから設定をしていきます。

私の設定は、

51 52 53 54

という感じ。

赤枠が変更した部分です。

まずは「Graphics」ですが、今回はアンチエイリアスをDSFixではなく、SweetFXにまかせますので、「AA Quality」を「0」にして、DSFixからはアンチエイリアスを掛けないようにします。

「Graphics」の他の項目については環境次第なんですが、私はなるべく軽い方がいいので、

  • DoF Override Resolution:「810」(DoFの解像度)
  • DoF Blur Amount:「1」

と、前の設定から落として、Dark Souls SweetFX HDR作者の推奨設定にしてあります。

そして、問題はSSAOです。

31

↑を見るとわかる通り、あまり強すぎても影が目障りですし、なければないで寂しい感じ^^;

なので、「SSAO Strength」は「1」or「2」あたりをお勧めしておきます^^

後は、FPS Threshold(FPSのしきい値:ここまでFPSが下がったらDSFixをOFFに)は、オンラインをするためFPSの60化はしないので「15」(通常のFPSの半分)にしてあります。

FPSの60化をしたい人は、

55

「Advanced Options」を選択すると、一応、警告が出ますので「OK」を押下すると設定できるようになります^^

「Unlock FPS」を「1」に、「FPS Limit」を「60」にしましょう!(120とかにしてもあまり意味はないみたいですが、FPSの低下を抑えられるようです)

「Window and Mouse」については、

  • Disable Cursor:「1」(カーソルを非表示)
  • Vsync:「1」(Vsyncを有効)

に変更。

私はパッドでやってますのでカーソルは邪魔

FPSを60化してる人Vsync:「0」(無効)にしてもいいかも知れません^^

「Misc」は、「Skip Intro」だけを「ON」に。

他のMODを入れて、HUDやUI、風景や武器・防具のテクスチャーを変更したい場合は、「Enable Texture Override」を「ON」にしましょう^^

DarksoulsのMODはリテクスチャばかりなので、この設定だけで大抵平気です)

後は、左下の「Save」を押下してから「Exit」でランチャーを終了し、通常通り起動です^^

41 42 43 46 44 45

↑な感じになりますので、PS3版をやってても新鮮です♪

ちなみに、Dark Souls SweetFX HDRもう一個のプリセット

32

こんな感じで、ちょっと暖かい雰囲気になりますね^^

お好みで変更してくださいませ><b

それでは皆様、

last

よい旅を!って感じの今日この頃なのでした^^

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中